

お灸、もぐさ、よもぎ!

よもぎ蒸し。よもぎ!

よもぎ蒸し導入に当たって、最もぴんと来た理由は『よもぎ』であるということ!

よもぎ!!!!

よもぎにはたくさん親しみがあり、もっとも現代でも身近な薬草といえるかもしれない。

加えて、針灸師である私にとって 『よもぎ=お灸!』

お灸とはもぐさ。もぐさはよもぎでできているのですよ!

もうこれだ!と思いました。

これしかない。

絶対これはいけるはず。いいもののはず。

疑いようもなく、直感でほぼ確信した。

そしてその後よもぎ蒸しについて詳しく調べるほどに

私の直感が当たっていると確信したのです。

養生の民間療法

女性の体にとって何よりも大切なのは養生!

どんなに体にいいといわれる施術を月に1回受けるよりは
毎日何らかの養生を自ら行う方がよっぽどいい。

もちろん養生プラス専門の施術というのはベストだけれど。

古くから伝わる民間療法というのは、専門的な医学というよりは

各家庭で受け継がれてきた養生法である。

確固たるデータがなくとも、経験というもので受け継がれてきたもの。

そういうものこそ体に優しく、そして継続もしやすいもの。

よもぎ蒸しもまた、古くから漢方薬を使う大陸(中国や韓国)で行われてきた養生法。

これだ!これは絶対にいい!私のアンテナがぴんと来た!

体験談(3)

○りんご堂よもぎパックを使われた方からの体験談です。
------

早速生薬を使わせていただきました。
今までにない、体の変化を感じましたので、是非お伝えしたく
メールいたしました。

私は、半年以上前から不眠症に悩まされており、それもあるかもしれませんが、
顔面Uラインに、本当にたくさんの吹き出物(ニキビ?)に悩まされています。

そんな中、昨日、いただいた生薬でよもぎ蒸しをしたところ、昨日11時くらいに急な眠気が
来たあと、スーッと眠りに入ることができました。
朝起きたときに、火山のようだったニキビも、かなり小さくなってきており、全体的に、お肌が
モチモチしてきてビックリしています。

本当にりんご堂さんとの出会いに感謝しています。ありがとうございます。

体験談(2)

○メールの一部から抜粋ですので短い文章です。
----------


●よもぎ蒸しを行い始めて以前は冷えていたお尻や太ももが血行がよくなったのか温かくなってきました。体調もよく、満足しております。
ヨモギパックも薄荷が入っていて香りがよく使った後は入浴剤にも使用しています。

------

●汗がびっしょりで終わったあと”すっきり”という感じで
はまりそうですね。

体験談(1)

○よもぎ蒸しセットを購入されて使用された方の声です。
--------------

よもぎ蒸しですが、
自分でもまさか、と思うのですが、
何ヶ月もあった不正出血が最初によもぎ蒸しをしてからありません。

ぱったりとなくなりました。
最初にしたときにも、若干の出血があったのですが、
そういえばあれからないな、って最近気がつきました。
他の原因かもしれませんし、たまたま直ったのかもしれません。でも、他には思いつかないんですよね・・・

妊婦さんとよもぎ蒸し

●妊婦さんによもぎ蒸しをしていいのでしょうか?

大体どんな施術でも危険を避けるために
妊婦さんへの施術はお断りされることが多いようです。

よもぎ蒸しに関してもやはり
中途半端な知識で行うよりは行わないほうが良いと思います。

ただ、よもぎそのものの本来の効能について少し述べておきたいと思います。
実はヨモギにはどの漢方関連の本にも載っているくらい
『流産防止』の効果があります。

お風呂に感想よもぎなどを入れると、お腹のはりが治まるというような
『昔ながらの知恵袋』的に書かれている本もよくあるんですよ。

よもぎ蒸しに関しては
当院の患者さんで、助産院で出産された経験がある方で
7~8ヶ月頃にお腹が張っているというと
『じゃあ、よもぎ蒸しをしてください』といわれ
助産院でよもぎ蒸しをした経験があります、という方がいます。

そのように『流産防止』の効果があるので
妊婦さんに対して絶対禁忌ではないのです。
ただ、これは専門院での専門知識のある方の施術ですので
私自身もりんご堂ではお勧めしておりません。
よもぎの知識としてご紹介しておきますね。


体験談・始めに

よもぎ蒸し体験をされた方の体験談を
出来る限りご本人様の言葉で
記載させていただきたいと思います。

その際、その方々の表現として
『○○が治った!』『○○の痛みがなくなった!』
というような表現箇所があるかと思いますが

それらはいずれも、ご本人様の体験談ですので
『よもぎ蒸しは○○に効果がある!』と打ち出しているわけではありません。
効能という表記の仕方は出来ませんのでご理解下さい。

又、メールでのやり取りが多いため一部抜粋など
中途半端な文章になることもあるかと思いますがご了承下さい。

多くの方の体験談を参考にされて
よもぎ蒸しを身近なものとして試される方が増えればよいと思っています。

目への効果

本日の質問。

Q マントの中に顔を入れる時に目を開けたままでもいいですか?
Q よもぎ蒸しは目にも良いと聞いたのですが?


目に対する効能として質問を受けることがあります。
よもぎパックの漢方の蒸気を目に当てることは問題ないと思います。
入っている生薬の内容にもよりますが、漢方の効能としては
目の疲れや眼病(ものもらいなど)には効果が見込めます。
時々は、まばたきしをしながら入ると良いでしょう。

ただ注意して欲しいのは、よもぎパックの内容成分に入っている薄荷がスースーと強く感じ過ぎる方には、時々目を開ける程度が良いでしょう。

以上は、あくまでもりんご堂オリジナルの配合に関してのコメントですので
他の業者さんが出されているパックでも同じだとは言い切れませんので
参考までにされてください。


ご注意

よもぎ蒸しは中国・韓国において古くから行われている民間療法です。
したがってよもぎ蒸しに関して『こうしたらいい、こうしてはいけない』というような
確立されたマニュアルが存在するわけでははありません。

このブログにおいて私自身のよもぎ蒸しに関する意見、考えを述べますが
その内容は絶対的に正しいマニュアルということではありません。
あくまで、私自身がよもぎ蒸しに関して追及してきた内容
治療院でのよもぎ蒸し施術の経験などから得た情報を
私なりにまとめ、客観的、主観的に意見をしたものです。

あくまで、私の立場からの1つの意見に過ぎないということを忘れないで下さい。

まだまだ発展段階のよもぎ蒸しですので
今後ともたくさんの情報が得られていくことと思われます。

私の望みは、たくさんの良い情報が手に入り
より多くの方がよもぎ蒸しを行い元気な体になっていくことです!
皆さん一緒によい情報を共有しましょうね^^
ネットショップよもぎ庵!
<よもぎ蒸しのよもぎ庵情報>
よもぎ蒸しのよもぎ庵ロゴ
福岡県大野城市下大利3-2-9
TEL 092-592-7850
info@yomogi-an.com
よもぎ庵直営店 『蒸しりんご』
<よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご>
よもぎ庵直営店蒸しりんごロゴ
〒816-0962
福岡県大野城市つつじヶ丘1-1-18ソシアつつじヶ丘1F
TEL 092-595-8181
info@mushi-ringo.com
他のメディア
管理人:平沼公代
女性の体を中から癒す!

yomoko

  • すべての女性のために、納得のいくものを追求しています
経営実績
よもぎ庵
よもぎ蒸し/冷え取り商品販売
蒸しりんご
 福岡にあるよもぎ庵直営店
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
冷え取りタグ

よもぎ蒸し よもぎ庵 蒸しりんご 大量発汗 

ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
メルマガ登録
超人気・爆発的売れ行き!
強い陽性の養生よもぎ茶!
よもぎ茶
多くの女性に指示され続ける『養生よもぎ茶』
えぐさなし!ほんのり甘い純正漢方を使用したよもぎ茶!
これぞ冷え取り生活の必需品!
冷え取りNo.1よもぎ蒸し
よもぎ蒸しセット

よもぎ蒸しセット大人気!
リピート率No.1 
純然たる漢方よもぎ蒸しパック
よもぎ蒸しパック
信頼いただいて8年!
本質を求める人が選ぶ純然たる漢方よもぎ蒸しパック。
こだわりが人気!
よもぎ蒸しマント
よもぎ蒸しマント
厚手で撥水性、保温性の高い丈夫な手穴つきマント!
ペターっとくっつくペラペラ生地はさようなら!
ブログ内検索
FACEBOOK
リンク
