スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚礼家具製造元によるイス

よもぎ庵のイスは家具屋さんに製造してもらっている。
しかもただの家具屋さんではない。

婚礼家具で有名な福岡は大川の家具屋さん!
婚礼家具といえば、もともとはオーダーメイドが基本。
花嫁一人ひとりのために、心をこめて製作する職人さんたち。
もっとも高級な家具かもしれない。

そちらでよもぎ蒸し用のイスを作っていただいています。

これまでイスの製作には
自ら(相方が)手作り → 建具屋さん → 大工さん という流れを経てきた。

その後に、婚礼家具屋さんに製造していただき、そのイスのできばえを見たとき
正直感動した!

すごい!これが家具屋の仕事か!と。

すばらしい手触り。素晴らしい出来栄え。
しかも素材にもこだわってくださり、木の風合いが生きた無垢材を使用!!
私が感動しただけでなく、その後このイスを購入いただいた方からも大絶賛。
ただ置いているだけでも、インテリアとしてよいですね、といわれるくらい。

最初に見た瞬間から、これはいける!と確信しました。
かなりオススメです。
本当にここにたどり着いた!と感動しました。

ぜひ多くの人の目に触れて欲しい逸品です!
スポンサーサイト

よもぎ蒸しイスの製作

もう数年前の初期のころ、よもぎ蒸し導入、そして依頼を受けての製作にあたり
よもぎ蒸し用のイスは相方が手作りをしてくれていた。

しかし、需要が増し、本格的に販売体制を整えようという方針に決めたとき
このまま手作りではいけない。もはや無理だ。限界だ。 ということで
イスをどこで作ってもらうかに奔走した。

----------

イスの作りは簡単。

極端に言うなら、四角い箱の上に丸い穴さえ開いていればよい。

これならすぐ簡単に出来るだろう。

こんな安易な発想でスタートしていたから、本当にどこに依頼していいかわからなかった。

いきなり、どこかの会社に依頼するにも見当もつかないし
もしどこかにあたっても、いきなり普通の女性が
なんだかへんてこなイスを作ってくれと依頼に来る。

しかも少数ロットになるだろう。
そんな仕事引き受けてくれる会社がどこに???
仮にあってもいくらかかるの???


先ずは、身近な人を頼りに・・・。
ということで、頼んだのが友人のお父さん=建具屋さん。

建具という細かい仕事をする職人さんなら、イスなんて細かくもない作りのもの
簡単だろう!

確かに簡単に作ってくれた。
ただ、やはり友人の父も本職がある。そう何個も作れない。

また、本格的に仕事という風にも受け取ってくれず
お金も取らない代わりに、ちょちょいと簡単に作ってくれるという感じ。

つまり商品、という感覚ではないのだ。
ちょっとううっとおしがられていたというのも事実かも。
なんせ本職があるからねぇ。


ということで、次に頼んだのが、治療院の改装をお願いした大工さん。

これまた、簡単に作ってくれるだろうと読んだのだけど
大きな家などをトンカチでがんがん打ち付けて、というお仕事をしているのが常。

やはりイスをしかも丁寧に、きれいに、というとなると
はっきりいってうっとおしそう。

しかも、このころすでに結構、よもぎむしセットの発注以来が増えていたので
割と頻繁にたのんでいた。

きっと、割に合わない仕事だったと思う。
あまりお金にならないのに、手間は取られる・・・。

ということでちょっと困られていたのが私にもわかった。

そうして行き着いたのが、古くからの友人のつながりで、ふと思い出した
家具屋さん!


結局最終的に落ち着いたのは、家具屋さんによるイスの製作だった。

手作りのよもぎ蒸しイス

よもぎ蒸しの椅子を手作りしていた頃・・

何を隠そう、うちの相方が作っていた。

けれど素人とはいえ、かなり器用で、かなり丁寧な性格。

完成品も素人作りとは思えない!とはいえプロ作りとも思えない・・・
(ちなみに、現在の私の治療院の壁もほぼ相方が作りました。)

そういう椅子で、結果的には依頼された個人の方からはかなり喜ばれた。

けれど・・・・裏話・・・・・。

採算が合わない!

というのも、材料費、プラス1000円くらいで請け負っていたが

相方が、1台の椅子製作に要する時間は半端じゃない。
とても丁寧に一生懸命作るため、又根が真面目なため
異常に時間がかかるのだ。

それでも、私としては『めっちゃ上手にできてるやん!すごい!』と
お世辞ではなく思うのだが

本人は、
『こんなのはまだまだだ・・・。本当にこれを依頼主にお渡ししてもいいものか・・・』

頑固職人バリに悩んでいる。

『いや・・・はじめから、手作りって断っているし
材料費だけだし、かなり納得してくれると思うけど・・・・』と、私は思う。

そんなこんなで、製作費用というより、費やした時間、労働力は半端じゃない。
しかも相方は、通常の自分の仕事を持っていてわざわざ時間を作っての作業。

とてもじゃないけど割に合わない仕事だったように思う。
本当に、キレイゴトじゃないけど、困っている人を助けたい、という一心だった。


そんな風に、熱い相方の思いを込めた初期のよもぎ庵の椅子が
全国にいくつか散らばっている。

今でもかわいがってもらっているかなぁ・・・?

オーダーメイド受け付けます

よもぎ庵で販売しているものは
一応企画モノとして、私の吟味の上に寸法を出しております。

だがしかし、
すべてオーダーメイド可能です。

すべての商品は人ありきで
人とのご縁があり、私に協力してくれる!という
温かい助けの元に出来上がっていっている商品たちなので

大量生産はできないけれど
一つ一つ、人の手による手仕事のものばかり。
これぞ、個人の強み。

ということで、オーダーメイドもまた受け付けております。

オーダーメイドのご依頼で多いものは、やはりイスです。
イス似合わせて、よもぎ蒸し座布団、そして布カバーもオーダーメイド可能です。

個別にお問い合せ下さい。

toku_toi.jpg




ネットショップよもぎ庵!
<よもぎ蒸しのよもぎ庵情報>
よもぎ蒸しのよもぎ庵ロゴ
福岡県大野城市下大利3-2-9
TEL 092-592-7850
info@yomogi-an.com
よもぎ庵直営店 『蒸しりんご』
<よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご>
よもぎ庵直営店蒸しりんごロゴ
〒816-0962
福岡県大野城市つつじヶ丘1-1-18ソシアつつじヶ丘1F
TEL 092-595-8181
info@mushi-ringo.com
他のメディア
管理人:平沼公代
女性の体を中から癒す!

yomoko

  • すべての女性のために、納得のいくものを追求しています
経営実績
よもぎ庵
よもぎ蒸し/冷え取り商品販売
蒸しりんご
 福岡にあるよもぎ庵直営店
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
冷え取りタグ

よもぎ蒸し よもぎ庵 蒸しりんご 大量発汗 

ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
メルマガ登録
超人気・爆発的売れ行き!
強い陽性の養生よもぎ茶!
よもぎ茶
多くの女性に指示され続ける『養生よもぎ茶』
えぐさなし!ほんのり甘い純正漢方を使用したよもぎ茶!
これぞ冷え取り生活の必需品!
冷え取りNo.1よもぎ蒸し
よもぎ蒸しセット

よもぎ蒸しセット大人気!
リピート率No.1 
純然たる漢方よもぎ蒸しパック
よもぎ蒸しパック
信頼いただいて8年!
本質を求める人が選ぶ純然たる漢方よもぎ蒸しパック。
こだわりが人気!
よもぎ蒸しマント
よもぎ蒸しマント
厚手で撥水性、保温性の高い丈夫な手穴つきマント!
ペターっとくっつくペラペラ生地はさようなら!
ブログ内検索
FACEBOOK
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。