

天然酵母パン『森のぶどう』

pan.jpg

パンが食べたくなった。
基本的にダイスキだから。
でも、妊娠し和食中心の生活を送っていたので
バターや砂糖や卵や牛乳、小麦粉と
その材料にアレルギー物質が多く
カロリーは高いけれど栄養価の低いパンはあまり食べていなかった。

でも食べたい!だって好きだもの!
・・・ということで、天然酵母のパン屋さんへ。
行き先は大野城市にある『森のぶどう』というパン屋さん。
イートインもできます。

安産ストーン


安産お守りが私の手元に届きました。
九州とは遠く離れた北海道からはるばる私の元へ!

いただいたのはストーン!
安産のお守りに、ストーン!
いつも肌身離さず持ち歩いています。
なごみさんありがとう♪

母子手帳交付 (4ヶ月)

poo.jpg

本日母子手帳の交付に出かけてきた。

以前、私が生まれたときの母子手帳を
母親に見せてもらったことがあり
昔の母子手帳は、レトロな絵で、味わいがあったので
どんなのかなぁ~?と楽しみにしていたけど

私の住んでいる市の発行するものは
くまのぷーさんだった。
なんだかイマドキ?で、私としてはちょっと残念。

妊娠13週を迎える(4ヶ月:13W0d)

現在妊娠4ヶ月。
今日より13週に入る。

12Wまでの流産は全体の98%ほども占めるといわれる。
8Wまでに出血もなく無事だとほぼ大丈夫といわれるものの
やはり不安は付きまとう。

13週に入り、1つの山場を越えた!と少し安堵。
とはいえ、やはり妊娠に安定期はない、産むまで不安というのはどこかにある。

一方で、胎児の、自然の力を信じるしかない!
そういう気持ちで挑むしかないとも思う。

つわり開始?(3ヶ月:8W5d)

検診で、確実に妊娠がわかって以来
『そういえばつわりが始まったような・・・・』という気になった。

何事も思い込みが激しい性格だからかもしれないが
それでもやはり、確実につわり症状だと思う。

よくある話、臭いが気になる。
昨日まで何も気にならなかったものが、すごく気になる!
なんとなくだるい、きつい。
ああ、つわり生活に突入か?

心拍確認 (3ヶ月:8W3D)

最初に訪れた産婦人科では、心拍は確認できなかった。
そのため、2週間後にもう一度きてくださいとのことだった。

私としては助産院で産むことを決めているけれど
色々な産婦人科の情報収集もかねて、今度は別の産婦人科に行くことにした。

というのも、経営する治療院にはたくさんの妊婦さんが訪れる。
その妊婦さんたちが通われている産婦人科に私もかかってみることで
患者さんたちと共有できる情報を増やそうと思ってのことだ。
----

今回訪れたのは、2,3年前に開院した最近人気の新しい産婦人科。
うちの患者さんでも通院されている方は多い。

もともとそこの先生の先代はよその地で代々産婦人科をされていたらしく
現在の先生の代で、新天地として開業されたとのこと。

受付も、応対も、説明も丁寧でしっかり説明をされた上で内診もされた。
今回は妊娠状況を見るだけで、その他いきなり勝手な検査も何もされず
現状の子宮及び赤ちゃんの説明のみ。
そうして、次回以降の診察の流れを説明された。

私はその時点で、助産院で産むつもりであることを告げておいた。

---

ちなみに胎児の状況はというと・・・・
『しっかり心臓も動いていますね!』
先生のこの一言で、一安心。
やはり、小さいながらもしっかり動く心臓、命を見ると
かつて経験したことのない感動が沸き立つ。


ぞろ目の今日、大安の今日、うれしいなぁ。

助産院説明会へ (2ヶ月:7W3d)

私は鍼灸師になったときから
もし、出産を経験することができたなら
助産院で生むことは決めていた。

産科関連の鍼灸の研修に参加させていただいて以降は
ますますその決心は強くなっていた。

そして今回の妊娠。
助産院受診の準備を始める。

というのも、助産院では、誰しもが埋めるとは限らない。
助産師のもとで(医者が常駐していない状況で)
正常に産むことができる人のみ助産院で産むことが可能なのだ。

そのため、まずは助産院の説明会に来てください。という流れ。

私は相方と二人で説明会に参加してきた。
選んだのは福岡では有名な 春日助産院

助産院で産むということ。
産める体を作ること。

そういった説明を受け、この助産院で産むことを決定した。

産婦人科感想

産婦人科にかかられている患者さんが皆言うことは、
やはり色々なことが聞きにくい状況だということ。
色々先生に聞こうと思っていてもなすがままに、言われるがままに
ある意味言いなりになってしまう。

でも、本当は妊娠は自分のこと。

自分で『どのような出産をしたいか』ということを主体的に主張していいもの。
お産とは本来とってもプライベートな出来事だから。
----

昨日私も産婦人科に検診に行った。
検診に行ったのも、ただ、今の妊娠状況を知りたいということだけ。

まだそこの病院で産むということも決めていない。
ただ妊娠状況を把握したいということが最大の理由で
職場から一番近く、なおかつ人気の病院でもあり下調べもかねていった。

なのに、先生はいきなりエコーをした後に、膣の組織片をとり
『子宮癌検査さをしておきますから』と事後報告。

そして次は2週間後に来なさい。

どきどきしていたこともあり、私も口を挟むまもなく医者主導で進んでいった検診でした。
なんだろう。
色々な意味でどきどきということもあり
本当にあれこれ言おうと思っていても何もいえなくなる。
みなの気持ちがわかるなぁ。
----

ちなみに検査結果は
妊娠の位置は子宮外でもなく、きちんと内膜に着床していましたが
未だ心拍は確認できず、胎のうのみの確認にとどまりました。
次回までどきどきが続くのか・・・

産婦人科へ (2ヶ月:6W0D) 

仕事の調整をして、ようやく本日、妊娠反応後の初検診。

私は鍼灸師という職業について以来、お産することができるなら
助産院で、と決めていた。
その想いは、婦人科分野の鍼灸の勉強をするようになってますます強まった。


けれど、鍼灸治療院で治療させていただく患者さんのそのほとんどが
産婦人科にかかっている。

患者さんと経験の共有ができるためにも、そして初期の段階の検診であることからも
(分娩まで結びつく妊娠かどうかわかりかねる段階なので)
まずは産婦人科での検診を予約した。

------------------

先生 『なんかあるねー、って言う程度ですね』

エコーでは胎のうが確認されたのみ。
それ以外は何も見えない。

まさに命の種があるという程度。
そしてこの状況はとても不安になる。
この妊娠もまた、どうなるかわからないという漠然とした不安。

又2週間したら来てねー。という先生の淡々とした説明。

こうしてこの日の検診は終了した。 

初期の妊娠

基本的に、妊娠の成立は胎児の心拍が確認されたことをもってする。

逆に言うと、妊娠反応が出たとしても

胎のうだけしか確認できない、胎芽(胎児の前段階はこう呼ぶ)は確認できても
心拍の確認が取れないと、まだ妊娠の確かな成立とはいえない。

それで、最初に検診に行ったときに
心拍の確認が取れず、不安でその後の検診までどきどき、やきもきするよりは、
確実に1回目の検診から心拍が確認されるくらいの週数だといいなと思っている。

そう考えて、私は市販の検査薬で妊娠反応が出ても
仕事の忙しさもありすぐには病院にいかなかった。
(※基本的には自己判断せず、すぐに病院に行くことをお勧めします。)

ただ、私も下腹に若干の重さや張りを感じたので
子宮外妊娠など、正常妊娠ではない可能性もあるので
やはり、検診に行くことに決めた。

週明け、仕事の都合を付け検診へいこう!
ネットショップよもぎ庵!
<よもぎ蒸しのよもぎ庵情報>
よもぎ蒸しのよもぎ庵ロゴ
福岡県大野城市下大利3-2-9
TEL 092-592-7850
info@yomogi-an.com
よもぎ庵直営店 『蒸しりんご』
<よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご>
よもぎ庵直営店蒸しりんごロゴ
〒816-0962
福岡県大野城市つつじヶ丘1-1-18ソシアつつじヶ丘1F
TEL 092-595-8181
info@mushi-ringo.com
他のメディア
管理人:平沼公代
女性の体を中から癒す!

yomoko

  • すべての女性のために、納得のいくものを追求しています
経営実績
よもぎ庵
よもぎ蒸し/冷え取り商品販売
蒸しりんご
 福岡にあるよもぎ庵直営店
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
冷え取りタグ

よもぎ蒸し よもぎ庵 蒸しりんご 大量発汗 

ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
メルマガ登録
超人気・爆発的売れ行き!
強い陽性の養生よもぎ茶!
よもぎ茶
多くの女性に指示され続ける『養生よもぎ茶』
えぐさなし!ほんのり甘い純正漢方を使用したよもぎ茶!
これぞ冷え取り生活の必需品!
冷え取りNo.1よもぎ蒸し
よもぎ蒸しセット

よもぎ蒸しセット大人気!
リピート率No.1 
純然たる漢方よもぎ蒸しパック
よもぎ蒸しパック
信頼いただいて8年!
本質を求める人が選ぶ純然たる漢方よもぎ蒸しパック。
こだわりが人気!
よもぎ蒸しマント
よもぎ蒸しマント
厚手で撥水性、保温性の高い丈夫な手穴つきマント!
ペターっとくっつくペラペラ生地はさようなら!
ブログ内検索
FACEBOOK
リンク
