

ドクターチェック (予定日超過)

予定日を10日も過ぎてしまった。

産婦人科で出産予定だったら
予定日を1週間も過ぎた段階でかなりの場合
子宮口を開く処置をし、陣痛を促進する薬、点滴を投与し
きっと今頃は生まれているだろう。

けれど助産院の出産は『待ちのお産』
自然に陣痛が起こるまで待つ。
だから、予定日を超過するというのもよくある話。

まだまだこれから!と思いつつ
はやる気持ち、そして次第に不安に思う気持ちもあるというのは否めない。
毎晩眠るときに、『もしかして今夜あたり・・・』と思いながら眠り
何事もなく朝を迎え目覚めたとき、がっかりしてしまったりする。

そんな中、今日は助産院と提携の産婦人科の医師の元へ
診察へ行く日。

医師曰く。
『ゆっくりお産が進んでいますね。初産ですからね。
まあ、もうすぐ新月ですから、そのころ生まれるんじゃないですか。
大丈夫ですよ、自然に事は進みますから。
ゆっくり過ごしてくださいね』

そういわれて安心しドライブをかねてゆっくりと家に帰った。
まだ今すぐ、というわけではないようだが
もうきっと今週中には生まれることだろう。
楽しみ☆


予定日超過(40W~)

shirohana.jpg予定日を過ぎ、私も周囲も
今か今かと待ち構えている。

けれど、気配がない。

どちらかといえば
自分の体の状況からすると
今にも生まれそう!というよりは
まだまだだろうなぁ~という感じがする。


とはいえ、もちろん未経験のことなので
突然出産モードになるのかもしれないし・・・と
やっぱり待ち構え、気は焦る。


でも考えていても進まないので
ひたすら毎日歩いたり、家事をしたりと体を動かす日々を送っています。
散歩道で野の花を携帯写真で撮りながら・・

予定日!(40W0d)

本日予定日!
予定日ぴったりに生まれる確率は、わずか数%というのだけれど
それでもやっぱりどきどきして過ごす。
くるかも、くるかも、って。

朝起きたときに、すごく晴れた秋の空だったので
『うーん、今日は快晴、生まれてくるにはぴったりの出産日和ね!』と
思ったのだけれど、やっぱり何事もなく日は暮れていきました。

さて、予定日を過ぎようとしている今、
ベイビーよ、いつ生まれようとしているんだい?
早く出ておいで~。

臨月の満月 (10ヶ月:39W3d)

dango.jpg



今日は満月。



予定日は10月1日だし
この時期の月は中秋の名月だし
月の力も潮の力も強そうだ、ということで
とっても期待していました。
お産にならないかな、と・・・。

しかしその期待はあてがはずれ
ただ単に月を見ながら団子を食べた夜になりましたとさ・・・
ああ赤ちゃーん、でておいでよ~

助産院健診(10ヶ月:38W5d)

本日助産院の日。
いよいよ出産日は迫っているので
今回の健診では内診もある。
(助産院では毎回内診があるわけではない)

結果。
産道のやわらかさはかなり良い。
柔らかくなってるわね~と。

しかし子宮口の開きはまだまだ!指一本分だね~と。

そして子供の高さももっともっとぐっと下がってきていいわね~と。

つまりまだお産が始まる気配ではないということでした。

やることやっているんだから
そのまま養生を続け、よく動き、そしてリラックスして過ごしてください。
そういう風に言われました。

いつなのかなぁ~
もうすぐ満月だしな~なんて考えながら助産院を後にしました。

誕生日 (10ヶ月:38W1d)

umi.jpg

今日は私の誕生日だった。

37週を越え、おなかの赤ちゃんはいつ生まれても良い状況にあるので
もしかしたら私の誕生日に生まれて
同じ誕生日になるかも!と思っていたのだけれど
まったくそういうことはなく
何事もなく一日はくれていった。

夕方から相方と海へ出かけ、沈む夕日を見つめて過ごした。
海辺には波に戯れる親子の姿があり
お腹の中の子を思いながら
生まれたら家族で海にきっと来ようとしみじみ思った夕暮れだった。

花火 (9ヶ月:33W5d)

hanabi.jpg
花火を観にいった。
田舎の花火大会だったので
それほど人も多くなく、妊婦でもゆっくり見ることができた。
田園風景の中に上げられる打ち上げ花火。

田んぼの真上に上がる花火もなかなか良い。

花火が上がるたびにどーん、どーんと音がしてお腹に響く。
それまでは元気にお腹の中で動いていた赤ちゃんが
どーんと響くと、ぴたっと動きが止まった。

お、この子はきっとビビリに違いない。
そんなことを話しながら夏の夜の花火を堪能しました。

助産院健診(9ヶ月:33W4d) 編集 | 削除

techo.jpg助産院健診の日。

むくみ、尿淡白、体重。
何も問題ない。
生活養生もできているし
何も問題ない。

助産師さん『何も問題ないから、健診もすぐ終わっちゃうわね~
これでお金(健診料)貰うの申し訳ないみたい』という。
たしかに。すぐに終わるし、エコーもないし。
まあ、順調に育っているということでよいのだ。

ただ、また言われたのは
『もっと太っていいわよ~。こまめに食べてね。』と。
食べろ食べろといわれるのもなんだか変な感じです。

でも実際の話、胎児により胃が圧迫されているし
その圧迫感がどうも私は強いようであまり食べられないのだ。

だからこまめに食べて、といわれるんだけど・・・
こりゃあ常にポケットにおにぎりでも入れて行動するかな。

おっぱいケア (9ヶ月)

私の通う助産院では完全母乳を推奨される。
助産師さんは
『出産後の入院期間中は母乳合宿と思ってくださいね~』とにんまり笑う。

妊娠中に特別なおっぱいケアをするような指導はされず
産後に赤ちゃんに吸ってもらうことが一番ですという。

私は以前助産師さんたち向けのおっぱいケアのセミナーを受講していたので
自分でケアする術を知っている。
そのため、お風呂に入っているときに簡単なケアをしている。
お風呂でケアをすると少し母乳が染み出ていた。
おっぱいのではいいかもな~とちょっと楽しみ。

推定体重1861g (9ヶ月:32W0d)

本日助産院と提携する産婦人科検診の日。

助産院ではほとんどエコーを撮らないので
産婦人科でのドクターチェックの日は
久しぶりにエコー越しでおなかの中の命を視覚的に確認できる時。

赤ちゃん、元気に育ってました。
推定体重は1861g。これは平均ど真ん中だそう。

しかし、医師の言葉
『頭、少し大きめかなぁ・・・』

ええ!大きいんですか??
大きいと聞くと、産むときつまって痛いのでは?とか思ってしまう。

でも、先生の説明によると
大きいといっても1cmくらいの範囲での話らしい。
もちろん赤ちゃんはとても小さいから体の比率からすると
1cm大きいかどうかの差って大きいかもしれないけれど
母体からすると、産むときの子宮口の開きには影響はそうないですよ、と。

ま、ちゃんと生まれますから~と先生は言う。
ということは、産むことには問題はないということね。
でも頭が大きいということは、芸能人の道は絶たれたな(笑)

元気に育ってくれればそれで良いです♪
ネットショップよもぎ庵!
<よもぎ蒸しのよもぎ庵情報>
よもぎ蒸しのよもぎ庵ロゴ
福岡県大野城市下大利3-2-9
TEL 092-592-7850
info@yomogi-an.com
よもぎ庵直営店 『蒸しりんご』
<よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご>
よもぎ庵直営店蒸しりんごロゴ
〒816-0962
福岡県大野城市つつじヶ丘1-1-18ソシアつつじヶ丘1F
TEL 092-595-8181
info@mushi-ringo.com
他のメディア
管理人:平沼公代
女性の体を中から癒す!

yomoko

  • すべての女性のために、納得のいくものを追求しています
経営実績
よもぎ庵
よもぎ蒸し/冷え取り商品販売
蒸しりんご
 福岡にあるよもぎ庵直営店
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
冷え取りタグ

よもぎ蒸し よもぎ庵 蒸しりんご 大量発汗 

ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
メルマガ登録
超人気・爆発的売れ行き!
強い陽性の養生よもぎ茶!
よもぎ茶
多くの女性に指示され続ける『養生よもぎ茶』
えぐさなし!ほんのり甘い純正漢方を使用したよもぎ茶!
これぞ冷え取り生活の必需品!
冷え取りNo.1よもぎ蒸し
よもぎ蒸しセット

よもぎ蒸しセット大人気!
リピート率No.1 
純然たる漢方よもぎ蒸しパック
よもぎ蒸しパック
信頼いただいて8年!
本質を求める人が選ぶ純然たる漢方よもぎ蒸しパック。
こだわりが人気!
よもぎ蒸しマント
よもぎ蒸しマント
厚手で撥水性、保温性の高い丈夫な手穴つきマント!
ペターっとくっつくペラペラ生地はさようなら!
ブログ内検索
FACEBOOK
リンク
