スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささ蒸し特徴

よもぎではなく笹の葉で蒸すのがささ蒸し。
笹の中でも日本古来の民間薬クマザサを使用しています。

クマザサとは昔はおにぎりを包むのに使われていた笹のこと!

よもぎ同様、日本では昔から生活に取り入れられてきたのです。

クマザサのエキスは医薬品としても認められているもの。

笹を使った、元祖『ささ蒸し』がよもぎ庵より新登場!
----

婦人科疾患以外にも“蒸し”療法を

よもぎといえば婦人病にもってこいのため、『婦人病によもぎ蒸し』といいます。
しかし逆に、『私は婦人病では困っていないんだけど、よもぎ蒸しは意味がないかしら?』というような声もいただいておりました。

意味がないことはないのですが、やはり婦人病の方にもってこいというのはよもぎの特徴です。

そこで、オリジナル元祖『ささ蒸し』の登場です!

更年期・血液さらさら

熊笹の用法、効能として古い文献にも以下のような記録があります。
「口が臭いとき葉を煎じて飲む。
血の道には紅花と一緒に煎じて飲む。
タムシにはナンテンの葉とともに煎じて、たびたび洗う」


口臭に・・・っていうのはおいておいても
熊笹はその成分である葉緑素、多糖体、リグニンなどに代表される各種有効成分が
バランス良く豊富に含まれており、それらの効能として
生体の最も重要な機能の一つ、免疫機能をはじめとする
生体機能の活性化に深くかかわることに由来するものと考えられています。

どうぞ皆さんの試しあれ~
スポンサーサイト

ささ蒸し 登場

皆さんこんにちは。

よもぎ庵のよもぎ蒸しに新しい仲間が登場しました。

七夕の笹の季節7月に登場したのは

その名も 『ささ蒸し』です。

かねてより企画していたものですが、ようやくご紹介できるようになりました。
詳しいことは追って報告しますね~
取り急ぎご紹介まで。

よもぎ蒸しパック 新企画

ただいま、よもぎ蒸しの新しいパックを企画中です。

夏までにはお知らせできると思います。

よもぎ蒸しのパックといえど、よもぎではなく主成分が違うものになる予定です。

お楽しみに!

オーダーメイドよもぎ

オーダーメイド・よもぎパック

次に、よもぎ蒸しパックの製造に関して。
これも私が漢方薬剤師さんのアドバイスの下
試行錯誤して生み出した配合です。

これに色々と足すことはもちろん可能です。
ただ、最低ロット数がある程度必要かもしれません。
(そのあたりは実際のお話のときに詰めます)

生薬、およびハーブを足すことは可能ですので
オリジナル配合、または何かを少し足してほしいということがあれば
これまた加える分の生薬の実費だけで
オーダーメイドを請け負います。


もちろん生薬はすべて食べられる、つまり服薬用のものです。
ご安心を。

※つい先日、実際に漢方生薬の製造元まで
出向いて見学させていただいたので
その製造過程を近いうちにHPにアップしますね。

人の手が加わる愛情たっぷりの製造過程を知ると
よもぎパックへの愛着もひとしお!になりますよ~

香り

りんご堂よもぎ蒸しパックを購入していただいた方に
香りに関してはかなり高い評価を頂いています!

購入前のお問い合わせとしては
『室内に臭いが充満して気になりませんか?嫌な感じはしませんか?』
というような質問を受けます。

けれど実際に使用後は、本当によい香りしますねーといわれます^^

よもぎ蒸しは裸でマントをかぶりイスに座って蒸されるものです。
出てくる蒸気や香りは基本的にマントの中にたまっています。
そして蒸気が肌について水滴になります。

その過程ですこしずつ香りが立ってくる感じです。
クサイ!という感じではありません。
むしろ多くの方が喜ばれる香りです。
香りがほんのり漂うという感じですね。
いい香りですねー落ち着きますねーといわれます。

百聞は一見(一臭)に如かず。
ぜひお試しくださいませ。

パックの使用期限

よもぎ蒸しパックの使用期限について

りんご堂のよもぎ蒸しパックは発注される数によって単価が変わります。
(※詳細は個別にお問い合わせ下さい)
そのため、よもぎ蒸しパックの有効期限、どの位持つのか、保存方法等
在庫を抱えるご参考にされて、発注されてくださいね。



未開封の場合、脱酸素剤が入っているため、虫、カビは
開封しなければつきません。ですので未開封の場合1~2年は
問題ないと思います。

開封後は、湿気、酸素がなるべくは入らないように、きちっと
チャックをして頂くようにして頂き2~3ヶ月で使い切って
頂ければと思います。

保存場所は、冷暗場所がよいでしょう。日の当たる、温かい場所
はさけて下さい。開封したら、湿度の低い場所に保管して下さい。

よもぎの分量

hakari.jpg

漢方に詳しい薬剤師さんとの打ち合わせの末
りんご堂オリジナルのよもぎ蒸しパックを作ることが決まりました。

その製造にあたって、まず
よもぎ蒸しパックに効果的な漢方の種類を薬剤師さんに選定して頂きました。

その後、それらの種類の配合(どの生薬を何gずつ入れるか等)は
薬剤師さんのアドバイスの下、私が最終的に決めることになったのです。
そのため、生薬の配合割合を変えて
何パターンかのよもぎ蒸しパックを作成し
私自身はもちろん、友人、そして当院の患者さんたちに協力を得て
いくつかの配合割合それぞれで、よもぎ蒸しをしていただきました。

その結果を踏まえてよもぎ蒸しパックの配合分量を決定したのです。
kanpo3.jpg
漢方薬というのは、1g程度のほんのちょっとの分量でも
その配合内容によって全く香りも変わってくるのです。
『あんまり大して変わらないかなー』と思っていたのですが
予想以上に変化がありびっくりしました。

このような過程を経て、りんご堂オリジナルよもぎ蒸しパックが出来上がっていったのです。

薬剤師さん

A2.jpgA4.jpgA7.jpgA6.jpg
A5.jpg
どのようなよもぎパックを使おうか悩んでいたときのこと。

以前から交流のあった漢方にもお詳しい薬剤師さんに相談しました。
偶然だったのですが
その薬剤師さんのお兄さんは鍼灸師ということもあり
とても東洋医学に関心を寄せられている方だったのです。


私は購入したよもぎパックと、それらの値段をそれぞれ添えて
意見を聞き、アドバイスをお願いしたのです。

そのお返事が・・
『粗悪な漢方薬が多いですね。それなのに値段が高い・・』

そして漢方薬に関する知識を色々と教えてくださったのです。
(前回私が書いたような内容)

結局、漢方薬剤師さんがおっしゃってくださったことが
『もっと安い値段で、もっと質の良いよもぎパックを作ることが出来ますよ』
というご提案。

薬剤師さんには、もう長いことお取引のある漢方卸屋さんがいて
その漢方卸の会社に掛け合えば可能ですよ。とのことでした。
早速私は、その薬剤師さんのいる関東へ行き
直接具体的なお話を聞きに行ったのです。

これが私がよもぎ蒸しを自分自身で製造するきっかけとなったのでした。

パックの注意点

今現在、私自身がよもぎパックを販売しているので
初めてよもぎパックを他店から購入して驚いた頃からすると数段知識も増えています。

これからよもぎパックを買う方々が同じように戸惑わないように
自分の経験を踏まえて注意点を書いておきたいと思います。

・内容成分が明記されていること

私の購入した所はどこも明記されていませんでした。
中には1回分ずつの内容が違うものもありました。

『企業秘密』といわれるお店もあるかと思いますが
誰の視点に立っているのか、ということを考えたとき
消費者の立場に立つならば
(特によもぎ蒸しの場合、最終消費者は患者さんや健康に困っている方)
内容成分を明記し、安心して頂くことが必要だと私は思っています。
そもそも今はそういう時代、情報開示の時代ですからね。


・密閉性の高い保存状態になっていること

漢方薬にとって保存は重要です。
でないと虫がわく原因になります。

私が購入したよもぎパックの中には
単なるビニール袋に入れられ、口が結んであるだけのものがありました。
これにはビックリ!
まるでその辺にあるものを手でつかんで入れたという感じでした。

漢方薬をよい状態に保つには
密閉性があり、しかも光を通さない遮光タイプの袋に入っていることが望ましいでしょう。


・よもぎの量がたくさん入っていること

よもぎ蒸しは『よもぎ』蒸しなのです。
お店によっては、「体にいいためたくさんの生薬を配合しました!」と
恐らくそれを売りにしていると思われるお店もありますが
その分よもぎの量が少なくなっているというのもありました。

やはり、よもぎがたくさん入っているところがいいですね。


・良い香りがする=質が良いものであること

漢方薬は質が良いものであるほどよい香りがします。
これはアロマの製油も同じですが
質の悪いものや、開封後しばらくたったりすると
オイルの香りが変になってきます。きな臭い感じ。

よもぎパックも質によって香りが違います
それは特に煮出したときに分かるかと思います。

以上、思いつく点をいくつか挙げてみました。
皆さんご参考にどうぞ!

よもぎパック

b1.jpg b5.jpg b8.jpg
b7.jpg b6.jpg b4.jpg b2.jpg

よもぎ蒸しをスタートするときに一番とことん追求したのはよもぎパックでした。
私も当然、最初から自分で作るつもりは無かったので
よもぎ蒸し用品を販売しているお店をネットで検索し
そのいくつかからよもぎパックを購入したのです。

すると・・購入したお店によって内容がばらばら!値段も容量もばらばら!
ビックリしたのは、あるお店のパックには
①寸断されたムカデ!が入っていた!
②お灸に使うもぐさが入ってた!


①のムカデに関しては、当初は何も知らなかったので
『おお!ムカデだ!気持ち悪いけどさすが漢方って感じ!効きそうだなぁ・・!』
と、実は思っていた・・・。

②に関してはお灸のもぐさも確かによもぎなんだけど、漢方として用いられる
よもぎとは全く質が違うもの!しかも質の悪いもぐさ!

びっくりした私は、何がベストなよもぎパックなのだろう??と
納得どころかワケが分からずどうしようと困っていました。

このよもぎパックこそが効果を左右する決め手になるはず。
単に『安いから』という理由で訳の分からないものを仕入れるわけには行かない!


ちゃんと体によく効果のあるものを仕入れたい。
訳がわからず使用して、有害なものであってはいけない。
これだけはしっかり探そう!と思ったのでした。


ネットショップよもぎ庵!
<よもぎ蒸しのよもぎ庵情報>
よもぎ蒸しのよもぎ庵ロゴ
福岡県大野城市下大利3-2-9
TEL 092-592-7850
info@yomogi-an.com
よもぎ庵直営店 『蒸しりんご』
<よもぎ蒸しカフェ蒸しりんご>
よもぎ庵直営店蒸しりんごロゴ
〒816-0962
福岡県大野城市つつじヶ丘1-1-18ソシアつつじヶ丘1F
TEL 092-595-8181
info@mushi-ringo.com
他のメディア
管理人:平沼公代
女性の体を中から癒す!

yomoko

  • すべての女性のために、納得のいくものを追求しています
経営実績
よもぎ庵
よもぎ蒸し/冷え取り商品販売
蒸しりんご
 福岡にあるよもぎ庵直営店
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
冷え取りタグ

よもぎ蒸し よもぎ庵 蒸しりんご 大量発汗 

ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
メルマガ登録
超人気・爆発的売れ行き!
強い陽性の養生よもぎ茶!
よもぎ茶
多くの女性に指示され続ける『養生よもぎ茶』
えぐさなし!ほんのり甘い純正漢方を使用したよもぎ茶!
これぞ冷え取り生活の必需品!
冷え取りNo.1よもぎ蒸し
よもぎ蒸しセット

よもぎ蒸しセット大人気!
リピート率No.1 
純然たる漢方よもぎ蒸しパック
よもぎ蒸しパック
信頼いただいて8年!
本質を求める人が選ぶ純然たる漢方よもぎ蒸しパック。
こだわりが人気!
よもぎ蒸しマント
よもぎ蒸しマント
厚手で撥水性、保温性の高い丈夫な手穴つきマント!
ペターっとくっつくペラペラ生地はさようなら!
ブログ内検索
FACEBOOK
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。